2ヶ月で席次を200番近く上げた勉強法

勉強に悩む中学生の保護者に向けたさまざまな情報を発信していきます!

中学二年生の保護者必見!今からできる受験への意識改革法

どうも。カズです。

 

今日お話しする内容は、

中学2年生のうちからできる受験への意識改革法

教えていきたいと思います。

 

今あなたは、お子様の高校受験に対して、

「まだ先のことだからいいかな」とか

「部活動が終わってからでも大丈夫」

とお考えではないですか?

 

はっきり言いますが、それは勘違いです。

今そのままの状態では間違いなく受験勉強を失敗してしまいます。

ご存知とは思いますが、

高校受験は試験範囲が尋常じゃないほど広いため、

その分効率的な勉強の仕方が必要になります。

そうでもしないと到底全部を終わらせることはできません。

 

つまり今この時期に大切なのは、

「効率の良い勉強法を身に着ける」ということです。

もちろんですが、これはすぐに身につくものではありません。

だからこそ今この時期から取り組まなくてはいけません。

 

もしあなたのお子様が今のままの勉強法を続けたら、

1年後受験生を迎えたときにどうなるでしょうか?

今までやってきた勉強法では受験勉強のペースに乗れず、

間違いなく周りの受験生より苦しい思いをします。

点数が思うように伸びず、

焦り悲しむお子様の顔をあなたは見たいですか?

その時に後悔しても全て手遅れです。

 

だからこそ今回は、

今のうちからできる勉強の取り組みの仕方を教えていきます。

大切なのは今から受験への意識を作ることです。

できるだけ今回はあなたにたくさんの有益な情報を流して、

間違いなく効果の出る勉強法も伝えていくので、

今日の記事も最後まで読んでいって下さい。

 

f:id:kazuyona:20180426145935j:plain

 

それでは具体的に

「なにをやっていけばいいのか?」について

お話していきます。

 

やることは単純です。

毎日20~30分の間でいいので、

集中して勉強に取り組む時間を設けてください。

もちろんこれはどの教科でも構いませんが、

おすすめはその日学校で習った内容の復習が良いです。

特に英語数学がおすすめ。

また勉強だけでなくても、本を読というのも

私はおすすめしています。

最近の高校入試では、どの教科でも読解力を必要としています。

その読解力を上げる一番の訓練は間違いなく読書です。

私自身もあるときから読書を始めたら、

見違えるように読解のスピードが上がりました。

読書もれっきとした勉強なので、是非実践させてみてください。

 

しかし日によっては20~30分も時間が取れない…

なんてこともあると思います。

そんな日は10分だっていいんです。

大事なのは、

毎日勉強することになれることです

受験生になれば、いやでも毎日勉強と向かい合わないといけません。

そのためのトレーニングを今から始めるのです。

 

またこの勉強法に関しては、

特に勉強計画を立てる必要はありません。

今日自分がしたい勉強や、

学校の授業でいまいち理解ができなかったものを中心に

その日で決めてやってみるのが良いです。

 

何度も言いますが、大切なのは、

少ない時間でも毎日勉強する

ということです。

 

今日私が伝えた勉強法を今日すぐにでも

お子様に伝えて実行させて下さい。

3か月後、半年後には

驚くような結果が見られます。

 

お子様に伝えるも伝えないもあなた次第です。

ただもう一度言わせてもらいますが、

間違いなく結果は出ます。

 

 

それでは今日は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

カズでした。