2ヶ月で席次を200番近く上げた勉強法

勉強に悩む中学生の保護者に向けたさまざまな情報を発信していきます!

知っておきたい高校入試突破術 〜英語編〜

どうもみなさん

こんにちは

カズです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレゼント無料配布中です!

受け取りは僕のLINE@からお願いします!

 

こちらから

↓↓↓↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40mim2047l

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回のお話のお題はズバリ

”高校入試”についてです。

f:id:kazuyona:20180330183855j:plain

その中でも今回は

”英語”について

詳しく話していきたいと思います。

 

実は英語は

近年の高校入試では難化傾向にあり、

簡単に点数が取れなくなっているんです。

 

f:id:kazuyona:20181023105752p:plain

もちろん各地域によって差はありますが、

思考力や読解力を必要とする問題が増えており、

はっきり言って中3から勉強を始めたのでは

本番までに間に合うのは厳しいでしょう。

 

ということはつまり、

今、英語を苦手としているあなたのお子様は

かなり要注意なんです。

 

「まだ中1、中2だから...」

そんな言葉がお子様を油断させて、

最悪の場合は入試に失敗するなんてのも

十分に考えられます。

f:id:kazuyona:20171217194502p:plain

そんな未来にならないためにも、

今日は特別

「今からできる高校入試の英語対策」について

お話ししていきます。

 

知ってるだけでお得な情報盛りだくさんなので、

是非この続きも読んでいって下さい!

f:id:kazuyona:20181023111248p:plain

では、ここでは、

具体的な勉強の取り組みについて

お話ししていきます。

 

先程も言いましたが、

今の高校入試の英語は

思考力と読解力が必要とされています。

これはつまり、

自分で考えて答えを作っていく力が必要とされています。

 

簡単な例をここで挙げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

問)( )内に当てはまる単語を選び、適切な形に直しなさい。

1)I (  ) this picture yesterday.

  〈①five,②catch,③play,④take〉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここでの答えは、④takeの形を変えた「took」になります。

この答えに至るまでに

 

①文章に動詞がないから動詞が入る。

②picture(写真)があるので、

 「撮る」を意味するtakeが入る。

③後ろにyesterday(昨日)があるので、

 takeを過去形のtookにする。

 

たった1問でも

こんなに考えなくてはいけない問題が

今、増えてきているんです。

 

しかし、これらもちゃんと対策をすれば

なにも怖くありません。

 

〈対策① 不規則動詞を覚える〉

f:id:kazuyona:20180505193146j:plain

英語では、過去形を表す際には基本的に

動詞に”dまたはed”が付きます。(例:like→liked play→played)

しかしながら中には先ほど挙げた「take→took」のように

不規則的な変化をするものがあります。

これを覚えない事には話になりません!

f:id:kazuyona:20181023111230j:plain 

 

もちろんこの不規則動詞を全部覚えろ!

なんて必要はありません。

決められたものだけ覚えれば十分です。

 

その決められたものは基本的に

教科書の後ろのページに載っています。

「不規則動詞一覧」みたいな名前で

掲載されています。

ここにあるものだけ覚えれば大丈夫です。

f:id:kazuyona:20180717023450j:plain

特にこれといった覚え方はありませんが、

「とにかく声に出しながら書いていく」

これが僕の中では一番だと思います。

単語は音で覚えるのが一番効果的です。

 

 

〈対策② 人称代名詞を覚える〉

「私が、私の、私に、私の(もの)」

これらを英語に訳したときに左から順に

「I , my , me , mine」となります

つまり同じ「私」を表す単語でも

その場に応じて形が変わります。

 

これを「人称代名詞」といいます。

これも英語を勉強する上で欠かせないものです。

 

この「人称代名詞」は不規則動詞に比べて

圧倒的に覚える数が少ないです!

1日あれば絶対に覚えられますが、

意外とみんな覚えていないんです。

f:id:kazuyona:20180426145935j:plain

これも先程の「不規則動詞」と同様に

教科書の後ろのページに掲載されています。

 

ちなみにこの「人称代名詞」に関しては、

中学一年生から覚える必要があります。

もしお子様が「え、知らない。」なんて言ったら

今すぐに覚えさせて下さい。

かなり大事なものですからね。

f:id:kazuyona:20181026200706j:plain

それでは、

今日伝えたことをまとめます。

とりあえず英語の勉強でやるべきなのは、

 

①不規則動詞を覚える。

②人称代名詞を覚える。

 

初歩ではありますが、

まずはこの2点を勉強させて下さい。

これを覚えているのといないのでは、

今後の英語の勉強のしやすさがまるで違います。

 

是非ともお子様にもこの記事の内容を

今すぐにお伝えして、

今日から勉強に取り組ませて下さい。

 

 

それでは今回は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

カズ