2ヶ月で席次を200番近く上げた勉強法

勉強に悩む中学生の保護者に向けたさまざまな情報を発信していきます!

正しい勉強の仕方とは? ~英語編~

 どうも!カズです!

 

                                                                        

 今回は 「英語」の学習方法について

 お話ししていきたいと思います。

 

 これも前回お話した数学同様、なかなか苦手とする生徒が

 多い教科だと思います。

 あなたのお子様もその一人でないでしょうか??

 

 正直なところ、勘違いされている方も多いと思いますが、

 英語は入試においても、得点源のひとつです。

 

 英語は最初のうちは苦労するものですが、いざ解き方をつかめば

 こんな簡単な教科はありません。

 

 「苦手、苦手」と言ってあなたのお子様は英語から逃げていませんか?

 断言しますが、その状態で受験生を迎えてしまうと、

 これからの受験期、人の何倍も苦労します。

 

 受験というのは「取れるところでどれだけ取れるか」というのが大切です。

 つまりそのまま英語を苦手にしているあなたのお子様は

 これが出来ていないということになります。

 そのような状態で受験が成功するというのは、不可能に近いでしょう。

 

 これから私は本当に有益なことだけを話していきます。

 お子様の受験が失敗で終わってしまいたくないのなら、

 是非、この後を読んでいって下さい。

 

 

 

 

f:id:kazuyona:20180326202403j:plain

 

 本当に英語は得点源なのか??

 これを疑っている人が多いと思いますが、本当です。

 こんなにありがたい教科はありません。

 解き方を理解し、後は反復を重ねるだけで、英語は

 格段に点数アップが望めます。

 

 ではこれから簡単にではありますが、英語の学習方法を

 教えていきたいと思います。

 

 まず初めに英語は、その構造を理解しなくてはいけません。

 そのためにはまず、教科書に載っている英語の例文を理解することが

 大切です。 

 

 教科書には、この例文がどのような構造なのか?というのを

 詳しく解説しています。まずはここを熟読しましょう。

 

 そしてその次にぜったいにやってほしいことは、

 教科書の本文を音読することです。

 これは本当に何十回でもさせて下さい。

 これがなぜ大切なのかというと、英語が”言語”であるという所にあります。

 

 例えば外国人が日本語を使ったときに、「ん?文法的におかしい」という

 場面があると思います。

 これは私たちが正しい日本語を日常の中で耳にしているからなのです。

 つまりは英語を音読することは、正しい英語を身に付ける一番の

 手段なのです。

 

 音読をしている子は、自分で英作文や問題を解く際にも、

 「ん、これはなにかおかしい。」という感覚が無意識についています。

 

 そして今あげた、①例文を理解する。②音読をする。の二点を

 しっかりやって、ワークの練習問題を何度も解かせてください。

 英語はやればやるだけ得点につながります。

 

 もちろんですがその際に、ただ解くのではなく、

 間違えた問題を大切にさせて下さい。

 これは英語だけに限った話ではありませんが、

 「なぜ間違ったのか?」を理解することが勉強です。

 ひとつを理解してからもうひとつ。これを徹底させて下さい。

 

 

 

 最後に、先ほども言いましたが、

 英語は絶対に得点源の教科です。

 

 今、お子様が英語が苦手とお困りのあなた。救ってあげられるのは

 あなたしかいません。

 是非ともこの記事に書いてあったことを、今日中に伝えてあげて下さい。

 あなたのその行動がお子様の未来を変えます。

 

 

 では今日はここまでとさせていただきます。

 以上、カズでした。